役員室でZIZAIサポート

朝から古書会館で電話サポート。やはり、実際にリニューアルしてから初めて作業する人が多くて、昨日は電話が鳴りっぱなしだったようだ。今日も、困り果てた人、怒っている人、途方に暮れている人、いろいろな人からの相談がある。今までの「日本の古本屋」とは根本的に考え方が違うので、まず頭を切り換えてもらうのに手間取る。個別の操作以前に、なぜそんな操作をしなければいけないのかがわからないので、手間が増えたように思えるのだ。
よほど合理的なシステムを構築している人でなければ、新システムZIZAIと取引ナビを使ってもらえれば、圧倒的に手間を減らせる。今までしていた作業の多くをしなくても良くなるからだ。しかし、今までしていたことをやり続けて、取引ナビも使うと手間が二重になり、非常に面倒だ。やらなくていいことを、発見してもらえれば、新システムの良さはわかってもらえるだろう。
在庫登録に関しては更に同じ事が強く言える。ExcelでつくるCSV登録を簡単にしろ、と言う人が多いが、そのCSVをつくる手間を減らすのがNHマスターとZIZAIなのだ。ZIZAIを使った登録になれてもらえば、手打ちに較べて数倍早く在庫登録が出来る。
電話サポートでは、目の前の操作絞り込んだ話をすればいいのだが、根本的な概念から説明したくなるので話が遠くなる。