京都、大阪説明会

昨日の夜遅くに京都到着したIS堂さんとホテルで落ち合う。近所に何も見当たらないので、フロントに教えてもらった居酒屋で打ち合わせ。
7時起床。朝食バイキングを食べて9時に京都古書会館。組合職員氏は先に到着していた。10時から12時まで「日本の古本屋」リニューアルの説明。40人ほど。打ち合わせしていたにもかかわらず、すべき話を忘れたり、順番が狂ったりでグダグダになってしまった。時間が限られているので、焦ったのが災いしたが、極めつきひどかったのは、おはようございますの挨拶からいきなり本題に入ってしまったこと。自己紹介すらしなかった。
京都組合の方に河原町まで車を出していただき、阪急線を乗り継いで大阪古書会館。昼食はコンビニで買ったおにぎり。集まったのは50人以上。14時開始。一度練習しているのでIS堂さんの説明はかなり堂に入っている。強調する部分と端折る部分のコントラストが鮮明で、非常にわかりやすい。開始直後より、聴衆の質問が飛びそれに答えていると、大阪組合の方から質疑はあとにとの指導がでる。それでも、当初の2時間の予定は大幅に超過してしまい16時40分頃終了。職員氏とは途中で別れて、IS堂さんと私は梅田で途中下車してかに料理を食す。新幹線で東京に戻り、12時前に帰宅。