名古屋説明会

息子二号は朝6時のバスで空港に向かった。私は、「日本の古本屋」リニューアルの説明会のため名古屋古書会館へ。MN書店さん、MO書店さんと東京駅で落ち合い、新幹線乗車。お弁当は「新潟鶴岡 食の共演弁当」で新潟コシヒカリと鶴岡つや姫の食べ比べ。つや姫はふだん食べているご飯より味が濃い感じがしました。だけど、いつもは玄米か三分づきがほとんどなので、やっぱりよくわからない。組合職員さんとは現地で合流。
名古屋での説明会は会場一杯の40人ほどにお集まりいただいた。不安に思っていらっしゃる方が多く、現行のファイルフォーマットが利用可能なのかというような問い合わせを多数いただいた。質問の中から、お店のデフォルトの設定を在庫ごとに変えられる配送条件がCSVファイルでは変更不能など、いくつかの問題点が明らかになった。
名古屋駅で味噌煮込みうどんを食べて本日のチームは解散。私だけ明日の関西ダブル説明会に備えて京都へ直行。