お客さんは本を数えられない。そういものなのだ。

4軒宅買があるので、朝から車を店に乗り付けて開店と同時に出発の準備。古いアルバムの持ち込みなどがあるが、少し焦り気味なので相談だけで持ち帰りという事になってしまった。
最初のお宅はマンションだったが、マンション名も部屋番号も聞いていなかった。自分の運転で表札を捜しながらだったら見つけられなかったかもしれないが、息子一号の運転で、車を前に着けられないという情報だけは得ていたので、ゆっくり考えることができた。住所の場所にあるマンションの集合ポストに、さいわい名札を発見してたどり着くことができた。200冊程度と言われていたが、実際は本棚に入った4~500冊。読み物などが多いので、あまり高い値付けができず、不調。
ファミレスで昼食。最近体重が増えてきたので、ハンバーグの単品だけ、ご飯は抜きにする。
次のお宅は、遠方より娘さんが来て対応してくれるとのこと、途中で当店に寄ってくれたのだが、われわれの連絡が悪くて、まだ到着していないと思い込み、お茶を飲みながら時間をつぶして待ってしまった。
そのお宅も部屋番号は聞いていたが、建物名がわからないので、近所の人に聞きながら当たりを付ける。しかし、ポストにも部屋にも表札がなく、おそるおそるノックしたところ間違いなかった。お茶の本など千冊弱。ここもたしか300冊ぐらいと言われていたと思う。マンションの車寄せを使うことができず、コインパークに車を入れて台車で運ぶ。
その次はマンション名を聞いていたのだが、建物名とマンション名が別という複雑なことになっていて、やはりたどり着けずお客さんに電話してやっと見付けることができた。本の量は少なかったが、コーヒーを出していただく。
車が一杯になったので、一度店に寄って本を降ろし、最後は学習塾。これはうかつにも個人名で受付けていて、塾の名前を聞き忘れていた。しかし、建物の下にある店を聞いていたのですぐ発見。5~600冊という依頼だったが、3000冊はある。とても車に積みきれないし、状態の悪い本が多く買取対象としては難しいので、500冊ほど選ばせていただいて買い取った。全部片付けられず、申し訳ありません。
お客さんは本を数えられない。たいていは言われた冊数の2倍以上ある。2倍と決まっていればいいけれど、そうでない場合もある。だから、店員には冊数ではなく、体積を聞いておけと言っているのだが、本棚4面分が4段分になったり、引っ越し段ボール3箱が長持のような箱だったりして、なかなか想像力が及ばないものである。
8時近くなったので、店で本を降ろすのも車にガソリンを入れるのもやめにして直接帰宅。夕飯は息子一号のリクエストにしたがい、鶏の唐揚げと生春巻き。