THANK YOU トモさん
宅配集荷の買取が溜まっている。担当の南歩にガミガミ言ってやらせようとするが、らちがあかないので、自分でやり始める。南歩はちょっと怒る。昼食は富士そばで大もりと掻き揚げ。
知り合いからの紹介があり、急遽出張買取に出かける。経済の本が多くて、古書としてはむずかしいけれど、数学の本が収穫。
午後は既に買い取った本の仕分け。店で使う本、外の百円均一に出す本、市場に出品する本、どうにもならない本はちり紙交換へと、手早く分ける。今はそれに加えて、来週神田でやる古本まつりに持っていくという選択肢もあるので、手が止まる。とにかく外の均一を切り出すだけでも体積が半分になる。店内で使う本は、担当者ごとの台車に分けていく。その仕事だけで午後一杯が過ぎて、自分の担当の本を値付けするには至らない。
夕方から古書業界のホープ的存在だった故中野智之さんのお別れ会。業界内外から数百人の人が集まり、太鼓あり落語ありのにぎやかな会となった。組合から離れて久しいかつての職員さんなども来て、人と人を結びつける達人だった故人の人柄を偲ばせる。http://www.kosho.ne.jp/download/nakano-owakare201502.pdf
散会後、三省堂下にある「放心亭」で女房殿、南歩と三人で夕食。アイスバインとプレミアムなビールをいただく。隣の席に資料会の面々。本日はずいぶんと出来高がよかったらしい。息子2号はieで食事のはずだったが、鍵を忘れたとかで近所の「すき家」にいた。かわいそうなことをした。女房殿と二人、梅酒を飲みながら借りてきたドラマ「ハウス・オブ・カード」を見る。