大学研究室の片付けは、たいてい予定より多くなる
きのうは休日のはずだったが改装の打ち合わせだとか、その資金の算段だとかがあり、結局ほとんど一日中働いてしまった。しかし、その合間に店長と竹爐山房でランチ、西荻のどんぐり舎でコーヒーなど、デートのようでもあった。夕飯は青森産にんにくの素揚げ、空心菜の炒め物、サイコロステーキ。セロリのサラダ。
本日の宅買は2軒の予定。近所の大学教授宅と多摩美術大学。開店時に店に顔だけ出して、店長と宅買に出発。詩集や評論など700冊。番犬にならないと言われる種類の犬が出迎えてくれる。
次の買取がたくさんあると乗り切らないので、練馬にある倉庫に降ろしてファミレスで昼食。足下に転がっていた伝票立てを店員さんが拾ってテーブルに置いたので、不衛生だからと言って下げてもらったのだが、そのまま配膳台の上に置いたので、別の店員さんがまたそれを持ってきた。事情を話して交換してもらう。店の衛生教育を疑ってしまうねと、店長と話しながら皿を見ると、ご飯に髪の毛が入っていた。
2軒目は八王子の多摩美術大学。高速を使って1時間半で到着。数百冊程度という話だったが、行ってみれば1000冊弱。しかも大きめの本が多い。しかし、予想の範囲内である。大学研究室の片付けだから、たいていは当初の予定より多くなる。店の倉庫に本を降ろして、全集ものだけ売値を付けて本日はお終い。
店長が途中から風邪で元気をなくした。夕飯は息子一号が作った鳥胸肉の山賊焼き&タンドリーチキン。