書きかけの伝票を見失ってパニック

息子一号は市場に出品する本を仕分けするために、朝から神田の古書会館。僕と女房殿で店に向かうが、コミュニティバスがすごく遅れていて、開店にちょっと遅刻した。こんなことなら歩けば良かった。副店長AU子一人に開店準備をさせてしまった。申し訳ない。
朝から電話での問い合わせや、買取が多くて右往左往する。注文を受けたセットものの梱包もある。佐藤店長は書きかけの伝票を引き出しの中に落とし込んで見失い、パニック。60冊ある全集ものをお持ち帰りのお客様があったが、品物は見本が一部だけ店頭に出ていて、残りは裏の倉庫だったので、あわてて取り出しに行く。しかし、手前に未整理の本が大量にあって苦労した。
昼飯は店長、AU子と三人で竹爐山房。三人とも焼きそばに、ちょっと贅沢をしてスープを付ける。帰りに、ラーメン店「花月」が閉店しているのに気づく。テナント募集があるかもしれないので、一応裏も見ておく。表は車が駐められないので、裏口があれば搬入可能なのだが、隣のビルがL字型になっていて裏に道には面していなかった。
今日の吉祥寺はとても人が多い。よみた屋の前もたくさんの人が歩いている。師走の忙しさが本格的になってきたようだ。先日から従業員の募集を始めた。募集していないときには問い合わせが多かったのに、いざ受付を開始するとそれほどでもない。