外階段を運ぶ手に紐が食い込んで痛い

セットもの置き場が乱れていたので午前中に全集や嵩物の積みかえをする。AR子を助手にしたがどうも意気が合わず、脚立の上で品物を持って振り返った手が空振りしてしまう。見かねた副店長AU子がいつの間にか後ろに立ってくれて、全集置き場はすっきり。在庫が重複したセットは市場へGO。
そこへちょうど車を廻して来た息子1号と一緒に出張買取。まずは腹拵えということでいつもの松月庵に行くも、月曜定休日だった。じゃあ、西荻の坂本屋にカツ丼を食いに行くべしと赴くも、暦の休日は休む店なのであった。結局、ひごもんずでマル得ラーメンを食す。息子1号は運がないようで、まだ一度も坂本屋のカツ丼を食えていない。
最初の家はちょっと堅めの読み物など。車に三分の一だが、次が多そうなので一度店によって降ろす。二軒めは、予想通り1000冊ほどあり、荷台が8割がた埋まった。今までにも何度か来ているお宅である。普段は住んでいない2階に本があるのだが、電源の配線が複雑で、電灯の付け方がわからないという。窓のない場所は暗いので、スタンドと懐中電灯で査定。途中、雨が降ってきて心配したが本を縛っている間に止んだので助かった。外階段を運ぶ手に紐が食い込んで痛い。
6時に帰店。