左手にトラックボール

ロジクールのMxRevolutionという高性能マウスを使っている。人間工学デザインなので手になじみ、ボタンがいっぱいついていて、10種類以上の機能を割り当てることができる。
しかし、ずっとマウスを握りしめていたせいか、あるいは指に鉛筆を挟んでマウスを使う癖のせいか、手のひらの筋が痛くなって、箸で細かいものをつかむのが苦しくなった上、ガングリオンが二つもできてしまった。
それで、トラックボールをしばらくマウスの代わりにしようと思ったのだが、慣れないので、うまくカーソルを合わせられない。どうせうまくいかないのなら、ということで、左に置くことにした。
まだあまり快適ではないが、右手の負担はずいぶん軽くなると思う。