ぼくの誕生日会

よみた屋の従業員を招いて、ぼくの誕生日会を自宅でした。45歳である。
無料集荷サービス3箱を片付けて、早めに帰宅。雨が降る中を自転車で帰ると、Kは料理、子供たちは掃除をしていた。家具の配置も普段とは変わっており、アロマキャンドルがともされて、キャンプ用の椅子やテーブルが並べられて、大勢の来客に備えてある。ぼくは最近お気に入りのAkikoや「Re:Jazz」などを中心にしたBGMを用意した。
これでドタキャンで、誰も来てくれなかったらどうしよう。
10年ほど前にも同じような企画をしたのだが、そのときには誰も来てくれなかった。今回は、招待状を作った(それを渡しながら、来ないとクビだとおどした)ので全員が来てくれた。みんながプレゼント(1000円以下というルール)を持ってきてくれたので、写真を撮りながら一つずつ開けた。
みんなありがとう、生涯の思い出です。
Kからのプレゼントはルール外でGRデジタルII。ワイドコンバーター、ファインダー付である。使い方を覚えたら、撮影旅行に行こう。息子1号は靴下を、2号はチョコウエハースをくれた。
Kの作った料理は、フォアグラのソテーゆず茶ソース、ラムチョップ、鹿肉のタタキ、牡蠣のオーリーブオイル漬け、ビーフシチュー、アボカドとひよこ豆のサラダ、その他。オリーブのカクテルや、タラモサラダ、エビとカニのサラダなどは買ってきたもの。開けたお酒は、稲泉の「ひやおろし」、富士錦吟醸、そのほかワインやビールやラム酒。
ケーキは、「赤毛のアンの手作り絵本」に載っている「秘密の森のケーキ」。これはぼくらが若くて、まだ子供のいない時分によく一緒に作ったものだ。
ちょっと飲み過ぎて、二日酔いである。牛タンの塊を使わなかったので、今夜タン塩にして食べよう。