Precision T5400 Xeonの入ったモンスターマシン

ついにDELLを開梱した。 Precision T5400 ワークステーション、ハイエンド構成に縦にも横にもできるモニターを付けたモンスターマシンだ。
CPUはXeon E5420、OSはWindows Vista Ultimate 、ビデオコントローラ NVIDIA Quadro FX570 256MB、メモリ4GB (2GBx2)、ハードディスク:– 500GB x2という超絶スペックのワークステーションである。
普通に売っているパソコンの倍ぐらいの値段になってしまった。だが、それだけのパフォーマンスはある。少し贅沢だが、これで仕事をしているんだから、勘弁してもらおう。
Vistaの特性なのか、セットアップにさほど時間もかからず、すぐにネットワークにつながった。ので、まずはもともとあったディスプレイと両方つないでみた。「日本の古本屋」と当店のデータベース両方を常時表示しておけるので、便利この上ない。それに画面が二つあるのはなんだか楽しい。従業員がみんな寄ってきた。
宅買い2件。A店員をともなう。一人は大学の先輩で、お宅をリフォームして(住宅街なので)小音量のライブハウスを作るという。本はそれほどでもなし。ほとんどを残してしまってすみません。
柳窪交差点のディニーズで昼食。午後の買取は、すでに伺ったことのあるお宅。落語の本など。700冊ぐらい。落語CDを出してもらえるかと期待したが、今回もダメだった。残念。しかし、本はなかなかよい。
開梱して電源を入れただけのPrecision T5400を店に残して、早めに帰宅。