歌舞伎座にいってきました。

080512_1603~003.jpg
歌舞伎座に行ってきました。と言っても、一幕見です。3階席のいちばん後ろから、遠くの役者を見下ろすため、双眼鏡を持って行きました。演目は「極付幡随長兵衛」(歌舞伎では幡随院長兵衛と、院を入れないのですね)。初めは金平法問争の芝居の最中に水野十郎左右衛門の手下が暴れてこれを長兵衛が止めるという段。落語の「芝居の喧嘩」と同じですが、こっちの方がちょっと単純。ただし、劇中劇は舞台の上、観客は花道という凝った構成になっています。なのに、3階席のいちばん後ろからじゃ、花道が見えないじゃないか! 隣の外人さんは何が何だかわからず、ため息しきり。
「團菊祭五月大歌舞伎」ということで、長兵衛に市川団十郎、十郎左衛門に尾上菊五郎、長兵衛の子分が市川海老蔵だったのはちょっと得した気分。
朝も昼もダイエット食品で耐えて、今朝の体重55.9kg。