めぐる古書籍、ひろがる文化
一日中、本の値段付けである。神田への出品にはA店長代理を派遣。店頭には息子1号を臨時投入。3時からは出勤二日目の新人女店員S。いつもはちょっと頼りない男店員Yが指導。後輩ができると、急にしっかりするものだ。 読み物を十数…
女と男と子どものための総合古書店 よみた屋 毎日本の山と格闘しています。おじいさんの本、買います。
一日中、本の値段付けである。神田への出品にはA店長代理を派遣。店頭には息子1号を臨時投入。3時からは出勤二日目の新人女店員S。いつもはちょっと頼りない男店員Yが指導。後輩ができると、急にしっかりするものだ。 読み物を十数…
使っているコンテナの倉庫が、大家さんの事情で解約になる。倉庫屋さんが代替地を探してくれてはいるが、こちらも他の候補地をあたろうと、出勤前に不動産屋さんに立ち寄る。久しぶりに見るマイソク(=毎日速報、不動産屋さん同士が情報…
開店前の店には、前日の夕方届いたらしき運送屋さん集荷の荷物が6箱。まずは、買取価格の査定。 阿佐ヶ谷の某古書店が閉店。片づけを頼まれたので、S店長とともに12時過ぎに出発。阿佐ヶ谷にはかつてよみた屋のお店もあった。懐かし…
練馬方面にS店長と出張買取。店長代理Aと少し打ち合わせをして、11時30分に出発。まずは松月庵でカツ丼とキツネそばを分け合って食べる。車の中では、きのうの勢いで、ノリントン(旧盤)とサイモン・ラトルのベートヴェン第九を聴…
午前中は神田に品物を持って行く。8時半出発。すでにお店で仕分けしてもらっている品物なので、会館では実物と入札用の封筒を合わせて最低価格(止メ値)を入れるだけ。荷捌き場で品物を降ろしながら、これらの作業を終えて、会場に全部…
Kと二人で渋谷観光である。かつては地理が複雑で坂と人の多い渋谷は、来るたびに喧嘩になる嫌いな町だったが、最近はどうにか克服。おにい系ファッションを獲得するため、109-2に突撃した。しかし、怖い感じのファッションにはどう…
ホームページ「よみた屋へようこそ!」にお店の写真を大々的に載せた。題して 圧倒的な本の量 である。 http://www.yomitaya.co.jp/omise2.htm 午前中に、明日から入店のアルバイト女店員Sと打…
「原爆から原発まで」いちおう完成。 写真の拡大はこちら。 近隣宅買いは1件のみ。ホントに店のすぐ近くなので、店員Aと店員Yに行って預かってきてもらう。その間に、前に買ったものを100円均一と店内に置くもの、市場に出すもの…
ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX。50枚をついに聴破である。相当聴き飛ばしもしたけれども、すべての音に耳を通した。「目を通した」とは言うが「耳を通した」は、おかしいか。むしろ、音が耳を通ったと言うべ…
台風なみの暴風雨と天気予報は騒いでいたが、さほどのこともなく、雨は朝のうちのみ、午後からは風も止んだ。学校へ向かった息子2号は、途中で休校の連絡。試験期間中なので大事を取ったか。 特集主義の「珍本堂」で「原爆から原発まで…