久しぶりにほん吉に行った

フォレストの中村さんの訪問を受ける。
昨日ほん吉のシャッターが閉まっていたが大丈夫か、とのこと。火曜日は、定休日なんですよ。しまっていても、そのことがわかるようにしておかなきゃね。
そろそろ、加勢さんも疲れが出るころ。月曜日も市場で会えるかと思ったが、来ていなかった。久しぶりに訪問してみる。宅買から帰ったばかりで、手を真っ黒にしている。新しくスタッフを雇っていて、半分ぐらいは一日中店番がいる体制になったらしい。無理しても、人は雇った方がいいよ。経営者はそれでなくても雑用が多いから、なるべく人に任せられることは人に任せて、自由を確保していないと、思考の柔軟性が失われる。
品物は、まあまあ増えているようだし、お客さんも入っている。入っているわりには、買っていく人は少ないかな。私がいてじゃまをしたという面もあるのだが。ファッションの店なら、接客して売ることもできるが、本屋ではそうも行かない。コンセプトをはっきりさせて、ここで買った本を読んでいれば安心だ、と思っていただかなければ。
遅めの夕飯は、カルビスープ。子守歌はaikoの『秘密』。