韓流ショップやってみるか

韓国出張目的の2は、韓流グッズハンティングだ。ヤフオクなどでは高値で取引されている韓流グッズがあるが、向こうに行けば半額程度で手に入れられる。ただし、ある程度の値が付くものは、向こうでもただ金を出せば手に入れられるというわけではないものがほとんどなので、多少のコツがいる。あまり本気ではなかったのだが、結構楽しかった。
日本人の観光客を相手にしているお店では、何をどのくらい欲しがっているかよく知っているので、ノベルティなども簡単にはくれない。これを買ったら、あげるね。などと言われる。
しかし、日本人観光客が(ツアーなどで)立ち寄るところは限られているので、ちょっと外れれば意外に容易く日本でレアものとされているグッズを手に入れられる。そういうところでも、意外なほど日本語が通じるので、Kの片言のハングルと私の日本語でたいていなんとかなる。
これだったら、新大久保の韓流ショップはかなり儲かるのではないかと思われるぞ。