満開
開店前に店長Sと一緒に宅買一件。午後から神田にて仕分け出品。帰りの千鳥ヶ淵は桜満開。内堀通りは大渋滞。 本日、韓国に出張出発。
女と男と子どものための総合古書店 よみた屋 毎日本の山と格闘しています。おじいさんの本、買います。
開店前に店長Sと一緒に宅買一件。午後から神田にて仕分け出品。帰りの千鳥ヶ淵は桜満開。内堀通りは大渋滞。 本日、韓国に出張出発。
宅買四軒。精神世界、美術全集、文学初版などを廻った後、最後のお客様宅は、予想以上の大量。美術洋書などを大量に見せられるも、それは次回ということで、出版社にお勤めだったというお父様の蔵書を800冊ぐらい買いとって車一杯。助…
宅買二件。宗教関連ひと抱えと、美術展図録大量。美術展のお宅ではビジネス書なども500冊ほどかたづける。ビジネス書は神田市場に出品。帰りの千鳥ヶ淵では桜がほころびはじめ。
仕事は午前中だけで、きりあげて、「身毒丸」を見に行った。彩の国さいたま芸術劇場。駅に降り立ったときから、ほとんどは同じ目的の人ばかり。9割5分は女性だ。 舞台は幕の代わりにスモークを使ったような演出。奥行きの長い舞台なの…
久しぶりに次男を連れて、キャンプに行ってきた。西伊豆土肥。到着したとき、キャンプ場オーナーはまだいず、しばし待っていると、岸田今日子のようなインテリ風女性が、原付で現れる。客は我われだけ。 土肥の街におりる。車で10分ほ…
朝、店長Kとともに神田の市場に出品。金曜日、土曜日、本日と三度通ったので、カゴ台車六台分にもなった。久しぶりの大量出品となった。 テアトル、悲劇喜劇などの演劇雑誌はあえて高めに止メ(これ以下では売らないよという価格。入札…
よみた屋の副店長を務めた加勢さんが独立して、下北沢にお店をオープンしました。 「ほん吉」という名前で、下北沢タウンホールの正面です。 http://shimokita.keizai.biz/headline/359/
小学一年生男生 昭和4年3月号 集英社 25000円 小学館ではなく集英社の発行です 折込ふろくの「美麗組立細工」未使用です
愛国唱歌集 少女倶楽部 昭和14年1月号の附録 20000円 高畠華宵や蕗谷虹児、加藤まさを 須藤重など挿絵に力が入ってます。 戦時色の本当に強い一冊です。
赤い鳥 昭和3年12月号 5000円 表紙の清水良雄の描く少年がなんとも言えない雰囲気をだしています。 裏表紙の銀座松屋の広告も、昭和初期のデザインらしい作品です。