佐賀牛半額、あるいは嵐の前の

焼肉が食べたい、と突然Nが言うので、思わず家でやるのか、と聞き返した。
「いや、家でも外でもいい」
そこで、塾帰りのRも呼び出して、Kと4人、吉祥寺の風俗店街の真ん中にある「伊万里」へ。ここは佐賀牛半額セールをいつもやっている。実際の支払いも半額といって言い。肉の質はよい。店員も感じがいい。難点は、店にたどり着くまでに、何度もキャバクラ嬢にキセルの先で袖を引かれることぐらいか。これで込んでいないのが不思議だが、ボリュームタイムは深夜なのかもしれない。
Nと外食するのは一年ぶりだ。
去年の秋に口を利かなくなって以来、半年後に会話はするようになったが、外で連れ立って歩くのは嫌がっていた。ずっと家族で外食ができないとRがかわいそうなので、彼が修学旅行に行っている隙に鰻屋に連れて行った。
僕とKはビールを2杯ずつ。NとRは石焼ビビンパを分け合う。
久しぶりの楽しさである。ドラマだと、こんなに楽しいあとは嵐になるのだが。とっちょっと心配になるぐらいであった。