利き酒会

昨日は、一日お休み。
朝は寝坊、風呂に入った。これでビールを飲めば小原庄助さんだが、先日西荻駅前で安売りしていたトマトソースを使ってスパゲッティを食べた後、やはり西荻の某酒店に、何かおいしい日本酒を買いに行く。
到着すると、なんと聞き酒会ならぬ、試飲即売会を開催中であった。知っておれば、車出など来ぬものを。Kと相談のうえ、私が試飲する係り、彼女が運転する係りとなった。
全国酒蔵のブースを一周するうち、すっかり出来上がった私は、階段を下りる時には4号瓶2本の梅酒と、やはり4号瓶二本の清酒(一本はきもと、一本は山廃)を手にしていたばかりか、正月の祝い酒まで予約していたのだった。
その支払いは、当然、ずるくも自分だけ飲んだのだから私の小遣いからだ...ってK! 聞いてないよ。