そのまま触らないでいて

先日、お客さんの家に呼ばれて本を買取に行ったら、鉄道雑誌なんかが大量にあって、中には宇野亜喜良の本なんかがあって、買える物は買えるが、雨の日の仕事としてはなにぶんにも量が多い。いいところだけ抜き出しても構わないか、と訊くと、ああ構いませんよ、とのお答えだが、よく話を聞けば、すでに他の本屋が下見しているそうで、数日後に引取に来るからそのまま触らないでいて、という約束になっているらしい。なんだ、それじゃいいところを抜いたらダメじゃないですか、いやチラッとしか見ていないので大丈夫ですよ、それに本屋さんによって欲しいところが違うんでしょ、そんなこたありませんぜ旦那プロが見ればすぐに見抜きますよ見るところは同じなんだから。
結婚の決まっている女性から迫られたような感じである。