初めてIAを連れて出張買取
きのうの出張買取は3件。杉並、武蔵野、小金井。いつものMTが休みなので、初めてIAを連れて行く。IAは6月23日からだから、まだ3月にもならない。台の上なら本が縛れるけれど、床の上ではまだむずかしいようだ。下に置いてある本をそのまま縛るのは、出張買取でだけやる技だから、店ではなかなか覚えられない。
途中一度店に戻って本を降ろし、再出発するが満載になった。最後のお宅には文庫が500冊以上あったから、三軒あわせて15000冊程か。ついでに粗大ゴミのシールが貼ってある椅子を、いただいてきた。事務椅子は新品で買うと非常に高価なので、キャスターなどが壊れているが、修理して使えそうだ。
昼食は野菜中心の定食が美味しい「パブリック・キッチン」で。ホール担当のお姉さんが産休のため、今日からしばらくお休みになるらしい。帰って来るときは、お姉さんではなく、お母さんになっているということか。産後にはしっかり休んでくださいと声をかけると、みんなに言われますとの返事。
先日、「つみ草」で小さな井戸茶碗のような形をしたお猪口を手に入れたので、日本酒を買って帰る。夕食は玉子と大根だけのおでん、鰯のひらき。
今日は月曜日だから、宅配買取がたくさん届く。仙台からの30箱の他、4人で40箱。きのうの15000冊(箱にすれば30箱程度)と相俟って店内がごった返すが、店長の鬼働きでどんどん片付いていく。