大型本600冊、フランス語のペーパーバックなど単行本を300冊
本日の出張買取は2件。宅配買い取りは店長に任せ、息子一号と松月庵でカレーセットを食べてから出かける。
最初は近所のお宅で、何度もうかがっているから詳しく内容を聞かなかったが「いつもより少なめ、100冊ぐらい」とおっしゃったように記憶しているのだが、実際は400冊ほど。古代日韓関係とデザインの本が多い。ただし、書き込みがあるので、これはあとで慎重に売価を考えなければならない。
2件目は世田谷区の少し離れた地域。最近このあたりの買い取りが多くて、毎週のように出かける。高額なものはないよ、とのお客様のおっしゃるとおり、美術書や料理の本が中心だが売れ行きのよさそうなものは少ない。冊数は千冊強だが大型の本が多いので、かなりの量だ。しかも、ビジュアル書は紙質がよくて体積の割りに重量がある。車にはすでに、一件目の400冊が載っている。
雑誌など実際に再販売するのはむずかしいものを少し残させてもらって、大型本600冊、フランス語のペーパーバックなど単行本を300冊ほど買わせていただく。
本日は持ち込みも多いとのことなので、2件めの美術書はとりあえず練馬にある倉庫に降ろして帰店は5時半。
机の周りを片付けて、2件めの単行本を仕分けしたら8時になったので終業にする。