「月亭」でしゃぶしゃぶランチ
きのうの出張買取は2件。佐藤店長と。
最初は接骨院の待合室にある漫画など。もう診療室を閉鎖されるとのこと。年齢から考えれば当然のことかもしれないが、古くからの柔道整復の手技を持っておられる方が引退されるのは残念。すぐ目の前には、整形外科の評判が高い病院があり複数の医師が勤務している。しかし、ここで診察を受けるためには何時間も並ばなければならない。しかもたいていの捻挫などでは「念のためにレントゲンを撮って」湿布を貼るだけで、治療の手技などはほとんどない。行ったらすぐに導師然とした老人が、痛む関節に触れて癒してくれる「ほねつぎ」は貴重である。実は私自身も、ずっとこの診療所が気になっていたのだが、つい先月足を挫いて初めてお世話になった。あのとき行ってみなければ、二度と機会はなかっただろう。
残念ながら漫画の方は痛みが激しく買い取り不能。
2軒目は杉並。亡くなったお父様の本だそうだがあまり古いものはない。以前に処分されたのかもしれない。200冊。
本日は個人的な休み。よみた屋スタッフが独立して新店舗を構えたことなどを報告に、高原書店の陽子社長を訪ねる。「月亭」でしゃぶしゃぶランチ。「日本の古本屋」に関する相談も。町田は私が本屋としてのキャリアを始めた街なので懐かしいものが多い。久美堂本店に立ち寄り、コンピュータ関連の本を2冊ほど買う。